宋神道さんのお別れの会でした。

先日、ゆる・ふぇみカフェでも昨年上映させていただいた「オレの心は負けてない」の主人公、宋神道(ソン・シンド)さんのお別れの会が開かれました。東日本大震災後に移り住んだ東京で、95歳で、亡くなられました。日本在住の朝鮮人「慰安婦」被害者として唯一人、日本政府を相手に謝罪と賠償を求めて提訴した宋さんの10年にわたる裁判の記録をまとめたのが、「オレの心は負けてない」です。ゆる・ふぇみカフェでは昨年4月に上映、その後、早稲田大学のジェンダー研究所でも上映されました。宋さんの姿、声、表情ににじむ様々な強い思いに引き込まれ、敗訴が確定したときの「オレの心は負けてないもの」という言葉には、胸を突かれます。葬儀は昨年中に密葬にて執り行われましたが、先日のお別れの会にはたくさんの方が訪れました。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、宋さんの思いが少しでも、今とこれからを生きる人々に、伝わっていきますように。

コメント

人気の投稿